2022年9月15日

沖縄県知事選で玉城デニー氏圧勝!「国葬」に「出席せず」とキッパリ

あかね 2022年9月17日号 第133号 (PDF)

「弔意を強制するな!」「国葬反対!」 ― 国会前で9月1日、4,000人をこす大行動が行われました。

国葬?とんでもない

経済もガタガタ

安倍さんが選挙中に凶弾に倒れたのはショックでしたが、だからといって、国葬にするのはおかしい。どう考えても。だって、8年8カ月間の安倍政権時代、安保法制の強行から、森友・加計問題、「桜を見る会」など、思い出すだけでも、疑惑はふくらむばかり。ましてや、「アベノミクス」のせいで、経済がガタガタになった。国葬の決め方も、閣議決定で早計だったし、納得できない。

(Aさん)

国葬反対でアクション

何か意思表示しなくてはと、先日、銀座であった女性たちのアクションに参加しました。どしゃ降りでしたが、何かしなくてはという気持ち。国会のデモにもかけつけたい。安倍さんって、国民のためには何もしてこなかったと思う。年金は減らされる一方だし。でも、統一協会のことは、これだけメディアがとりあげてくれてよかったと思う。国葬の費用も、16億円とか。コロナで苦しんでいる人にまわしてほしい。

(Tさん)