2022年4月24日

4月10日 オンライン演説会 「志位さんの話に背中押された」

あかね 2022年4月24日号 第129号 (PDF)

こちらから視聴できます https://www.youtube.com/watch?v=QD5jG6ixLQU

視聴された方の感想

「60年以上前、自衛隊員だった。就職先という感覚で福島の部隊に配属された。戦車隊に乗るため、北海道の部隊に送られそうになって、やめた。今は、防衛大学を出ても、入隊する人が減っている。安保法制で海外へ派兵するような自衛隊はだめだ。海外に行こうと入隊する人はいないんじゃないか」(小石川 Kさん)

「これ以上大企業の内部留保をため込まないで、一回、放出してゼロにしてほしい。その分、国民生活に回す時だ。内部留保に課税するという共産党の提案はよくわかった」(小石川 Aさん)

今日のような話を、もっと多くの人に聞いてほしい。わかっている人ばかりではだめ」(白山 Nさん)

「とてもわかりやすかった。ただ、頭の中にしっかり入れるために、もう一度、新聞をよく読まなければと思った」(白山 Fさん)