2014年3月25日

4月から消費税8%になったら・・12人の方に聞きました

「あかね」2014.3.25 第60号 (PDF)

うちの店は内税にしているから、それに3%上乗せします~。お客さんが一番大変ではないかな~ (魚屋 Oさん)

値上げはしたくないんだけど・・・。値上げするつもり。一部は据え置きも考えています。 (居酒屋 Nさん)

昼定食を50円アップにして・・、10%のときは値上げしないでいきたい。 (喫茶店 Kさん)

乗用車など、輸出したら消費税が還付されるそうですね。海外で生産した分もなんの影響もないのでしょう。トヨǿなどは円安で好調なのに、さらに儲けをため込むばかりですよね。 消費税は払えるところが払って欲しいです。 (Mさん)

3%は上乗せするけど、パンの値上げも考えています。 (パン屋さん)

4月からの値上げは、すぐにはしないでいこうかと思っている。驚いたのは、支払う消費税が大きいこと。25年の後半分と26年前半分の前倒しとの合計が請求されて、70万円という額で・・・。 (クリーニング店 Eさん)

大口の買物をする人は、3月中だろうけど、私たち小物しか買わないから、関係ない。(Aさん)

仕事の関係では何も聞こえてこない。まだピンとこない。それより、仕事が減っていることが問題で、一番の悩み。3月は追い込みでちょっと忙しいが、4月になったら、パタッとなくなるおそれがある。(SA)

医療生協養生会としては、消費税が3%上がることで、年間240万円の支出増になります。医療費は変わらなくても、医療材料費が上がります。水道光熱費も高くなるし、事務費も値上がるでしょう。 (濱田専務)

夫が嘱託なので、以前より収入が減ったのに消費税が上がったらすごく困ります。私の年金も、きちっともらえるのかも心配なのに・・・本当にやりくりが大変でしょうね。 (Kさん)

「値上げするからタバコやめる?」と訊かれるけど、消費税値上げでやめるのは悔しいからやめない。 (Mさん)

元大蔵省の人の著作で『「新富裕層」が日本を滅ぼす』というのがあって、日本経済が停滞し、社会の格差が広がっていることについて、低所得者に重い結果となる消費税に大きな要因がある、と批判しているとか。 わたしとしては、富裕層からしっかり 徴税して欲しい。大企業からもね。  (Mさん)