2022年10月21日

教えて!萬立さん ② 高校生から上京まで

あかね 2022年10月23日号 第134号 (PDF) 

静岡県立気賀(きが)高校の入学式のとき、新入生代表であいさつしたのが、大勢の前で話した最初かも。元来、あがり症で赤面症だったので、音楽の時間にみんなの前で歌わされるのも苦手でした。

あるとき、「持ち物検査」と称して、先生が生徒のロッカーの中を点検するということがあって、朝礼のとき、数人の生徒と抗議しました。すぐに職員室に呼ばれて「お前ら、こんなことやってたら就職できないぞ」と脅かされたのを覚えています。クラスの学級委員もやっていたから、今に通じるものがあるとすれば、そうかもしれません。クラスで推薦されて生徒会の役員もやっていました。

一方で、学業のかたわら、レタリングの通信教育も受けていたから、将来のことも考えていたんですね。その通信教育の費用は、当時、バス通学で、40分くらいかけて通っていた、その定期代を浮かせるため、山道を自転車で通ったりしました。

そして、高校を卒業、大学の夜間部に入学するため、上京します。